A family budget

共働き+チビ1 なのに、貯金がないという危機的状況が続いて、老後の資金ないとまずくね?と、いまさらながら悟ったので、家計をできる限り復活させよかとする日々です。


拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 |- | - |
ジュニアエラ。 お金の達人。
iPhoneImage.png
月刊 junior AERA (ジュニアエラ) 2014年 05月号 [雑誌]
子供用のアエラなんてあるんですね〜。知らなかった。
めっちゃ家計の参考にしている、横山さんが出てるってことで、
お知らせがきて、タイトル見て、これ、買うしかないじゃん!!って、
速攻飛びつきましたw

お金の使い方や、家庭のお金の話が載ってます。
これ見て少しでもお金の管理に興味を持ってほしいなぁって渡しましたが、
私も気になったので、読み終わったら貸してねって。読みました。

お母さんと一緒に家計簿つけてみよう

って書いてあった∑(゚□゚)
が、がんばります・・・。







 
拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 | comments(0) |
ポエングさんのカバーのつけ方(安全ピン)
ありがたいことにご質問いただいたので、お返事を(´∀`)

関連記事はこちら。
最近のポエングさん ← カバー後
IKEAで買ってきました。← カバー前

ポエングはカバーだけ売ってたらもっと売れると思うんですよね〜。
うちはカバーが汚れたけど、クッションがへたってないから買い替えは
もったいないだろー!っていうのと、来客があったので苦肉の策で、
カバーかけました。

用意するもの。
・安全ピン 4本
・布

布は、ポエングさんのソファ部分をべろっと本体からとって、横にします。
そして、ソファ部分を上から包めるようなサイズで。
折込み分を考えると、上下は長めにとった方が失敗が少ないかも。
座面と背中のくっついてる部分にも、布をグッと詰め込んでます。




ポエングさんのソファを長方形の物を包むようにしたら、
四隅を安全ピンで、むりくりとめましたw

こんな感じです。

右下


左下。


左上。


右上。

ピンなんで、みっちみちにとめると、暴れん坊やお子ちゃまが
いる場合は、ピンがはじけた場合、危ないかもしれないので、
自己責任でお願いします★


にほんブログ村 インテリアブログへ

拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 IKEA | comments(2) |
EXPEDIT 4×2
IKEAのEXPEDITを、リビングに置くことにしました。
頼んでもいないのに、にゃんこ先生が厳しくチェック。

眺めはいいニャ


これは引き出せるにゃ


シュタッ


入っちゃうし・・・(´∀`)ノ
中に物入れたら、重くて動かせなくなるけどね!

にゃんだとっ!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 IKEA | comments(0) |
プデチゲLOVE。

本日のランチ。
いつかはやりたかったんですよね〜〜ストウブでプデチゲ。
簡単なのに、美味しいのでおすすめです。
これだけは、誰に出しても美味しいって言ってもらえてますw

前に会社の同僚何人かに食べさせたら、食べてない人まで含め6人位に、
レシピ教えてくれって言われて、教えた先でまた進化をとげたりしてました。
このお鍋は簡単に色々変更できちゃうのがいいですねー。

しかし、ストウブ、全然冷めないので、結構最後まで、
本気で熱かったw

もしかして、作ってみようかしら・・・という方のために、
スーパー手抜きレシピですけど、よかったらお試しください。

ストウブ18cmサイズ
・キムチ(好きなだけ)
・コチュジャン(お玉に4分の1位)←辛みなので、調整ください
・だし入り味噌(お玉に半分位)
・あさりの水煮缶 または ホタテ缶 1つ
・ツナ缶 1つ(これがあるのとないのでは味が段違いです!)
・チューブにんにく(小さじ1)
・チューブしょうが(小さじ1)
・辛ラーメンの麺だけ(半分)
・長ネギ(好きなだけ)
・卵(好きな人)
・溶けるスライスチーズ(1枚)
・ウィンナー または 豚コマ(好きなだけ)
・豆腐(好きなだけ)
・水(具を全部入れた時に、お鍋に3分の2位)
・ごま油(少々)

一応分量書きましたが、完全に目安です。
なんせ自分が、特に測ってません・・・。
全部好みの量に調節しちゃって大丈夫です。

作り方
1.ごま油を少し垂らして、キムチを炒める。
2.ツナ缶、あさりの水煮缶 または ホタテ缶 も、投入。
3.お水を鍋の半分くらい入れます。
4.チューブにんにく、しょうがを溶かします。
5.コチュジャン、味噌で味を調節します。
6.長ネギ、豆腐、ウィンナー または 豚コマ 投入。
7.麺投入。麺がつかるように水が足りなければ足してください。
5分茹でる。残り2分位で、卵投入。
8.溶けるチーズ投入。

で、完成です。

うちは子供が辛いのが食べれないので、これの、キムチ&コチュジャンなしの、
なんちゃって味噌ラーメンを出してます。
子供用にコーン缶入れてもいいかもしれないですね。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 ストウブ | comments(0) |
あぐぐぐぐぐぐっ

旦那の膝の上でおとなしく寝てるかと思えば、

齧りたくなったにゃあああああっっっ

あっという間にあちこち噛み始めて、こう。
目がいっちゃってますw
特に何もしてないのに急に噛むんですよね〜 ><

旦那とチビだけを。
私を噛むと、叱られるのが怖いからあまりしませんw
時々がぶー!って、齧り逃げします。
やれやれ。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 | comments(2) |
KONO式

うっかりが原因で、割ってしまったフェリシモのコーヒーポット。
何年も使ってたのになあ・・・と、思うし、レトロデザインがかわいくて、
猛烈に残念なんだけど、ずっと気になってた個所が・・・。

持ち手のところから続く、シルバーの内側。
なんか傷がつかないように?なのか、柔い布かスポンジみたいのが、
薄く巻いてあるようで、そこに、滴ったコーヒーが吸い込まれていくのを
この間見かけて、、、何年も吸い込まれてたのかな?って、

そこ、一度も外して洗ったことなんかないけど大丈夫か?∑(゚□゚)

って、思ってたのもあったので、タイミングはよかったんだけど、うーん。
かわいかったんだよなぁ、ごめんね、ありがとう。


そしてやってきたKONO式。
ポットだけでもよかったんだけど、円錐のドロッパーが美味しいと。
しかも、フィルター40枚ついてると。お得じゃない!

本当はウッドハンドルがよかったんだけど、そうなるとなんだかとっても
お高いのと、洗う時にちょっと気を付けないとダメなんだろなーと思ったり、
普段コーヒーメーカーな我が家では、それはちょっとなぁって、
悩みまくってたら、持ち手の色が何種類かあったので、チョコ色買いました。
めっちゃかわいいじゃないー!

しかもとてもとても丁寧なお店なんだなぁと思える配送で、とても満足。プライスレス!
留守だったら宅配BOX使ってほしいと、備考にメモしたら、配送用の箱にきっちりとその点をドライバーさんが見えるように書いてくれてました。なんてステキ。

私が買ったのはコチラのお店。
珈琲器具と雑貨のお店ピーベリー
【KONO(コーノ)】名門コーヒードリッパーセット・チョコ(1〜2杯用)・蓋付き


いやぁ、マジ素敵(´∀`)ノ
結構小ぶりなので、4人分位のコーヒーをがこーんと
淹れたかったらこの上のサイズのがいいかと思います。
1〜2人用なんですが、3人分位入りました。

すてきな道具が増えると、うっとりしますねぇ〜。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 
拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 食べ物、飲み物 | comments(0) |
たまらんですニャ。
"エアコンって魔法かにゃ?"


お金でどうにかなる魔法です(´∀`)



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 | comments(0) |
ストウブさん、18cm♪

のってる姿がとってもステキーーー!

・・・早々に18cm買ってしまいました(´∀`)ノ

ブラックで、ざらっとした感じがたまらんのが来ました。うふふ。
小さくなるほど、限定商品でもない限り、色の選択肢が減るようです。
ブラックかグレーで、なんかキャンプとかに使うなら、黒じゃね?と
思ってこちらにしましたが、なんだかとっても愛らしいーーーー!!!

が、ご飯の時間になると、これで炊飯してしまうので、
結局調理する鍋がないというww

いやー、困ったなー、鍋足りんあひょうパンダ

そんなこんな言ってたら、お正月にお義母さんから、
使ってないダッチオーブンの鍋あるわよ、と。
うん十年前に3回位使って、あまりの重さで放置。
サビとか蜘蛛の巣wとか、あったんだけど、大丈夫っぽい!
と、貰ってきました。たたずまいがステキです。


フライパンにもなる蓋がすんばらしくステキで(´∀`)ノ
ステーキも、パンケーキも、めっぽう美味しく焼いてくれます。
でも、絶対調理中に動かせません!重すぎて!
素材を動かすしかないw

ただ、鍋を使って、ちょっと水溜めたまま放置してたら、
あっという間にサビがあああああああ∑(゚□゚)
フライパンは年中使ってるから逆に大丈夫だったという・・・。
でも、とてつもなくステキ鍋なので、サビ落としして、
大事にしないとなー(やや面倒w)

買うとなったらうん万単位っぽいので←

ちなみに、鍋底にMADE IN USA って焼いてあったけど、
メーカーはわかりませんでした。22cm位の大きさかな。
当時暖炉作ってる会社から購入したそうです。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 ストウブ | comments(0) |
作業中のネコ。

修理中なので、ちょっと待ってニャ。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 
拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 | comments(0) |
イオンモール 幕張新都心その3
友達もイオンモール幕張新都心行ったそうですが、
トイレが本当に混んでて、がっくりしたようです。
どうにかしてほしいですね・・・。
【ありえない】イオンモール幕張新都心、トイレ少なすぎ問題

元日に行ったのは、福袋目当て。
と、コストコに行こうと。
コストコは年明けが、空いてるって話しだし。

福袋は、コーヒー系が欲しかったので、
スタバと、カルディと、ホノルルコーヒーを見ましたが、
ホノルルコーヒーは既になく、スタバは微妙かなーとか思い、
カルディ買いました\(^o^)/




250g×3の、有機栽培の豆とか。
とにかく、トートの柄が可愛かったので、買った感じ?(´∀`)
心なしか、大きめのバックかな?
粉の1500円のやつは、まだ結構積んであるっぽいですね。


あとは、福袋買ってないw
アクタスが10%offしてたので、イッタラのティーマ17cmセージのお皿を買いたし。

イッタラ福袋はムーミンだったみたい。
ムーミン食器はこれ以上いらないなぁと、手にとらず。
キッチン系のも気になったんだけど、結局必要ないものがあると
使わないんだよなー!ってことで、買わなかったです。

いや、ほんと、トイレなんとかしてくれないと、行けない〜〜〜
(かなりおなか弱い)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 
拍手いただけると、すっとぼけたうちの猫の写真が、
ランダムに5枚と、やる気が出ます。(´∀`)ノ
web拍手 by FC2 イオンモール | comments(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Counter


Online
人気の記事
人気のカテゴリ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
***
SEARCH
OTHERS
AD